外壁の洗浄は、雨の日が良いんです。

今日は雨。雨の日は塗装が出来ません。

打ち合わせに行ったお客さんに雨の日は何(・・?)してるの?と!聞かれました。

塗装屋は雨の日は☔️お休みです。😭

置き場の整理、道具の整理をしていますと答えます。

 これから作業を始める現場です。

(やったー)とばかりに雨が降りました。

洗浄をする日が雨だとグットタイミング。

濡らしてしまうと作業が出来なくなるので通常、洗浄のみを作業しに行くので、これから塗装する現場の洗浄作業が雨だと非常に助かります。

高圧洗浄の目的は傷んで剥がれやすくなっている外壁の表面を吹き飛ばし、汚れや苔などを洗いながすと共に補修箇所をわかりやすくする効果があるので大切な作業です。

(やったー)とばかりに雨が降りました。

雨の日は汚れが落ちやすく絶好のタイミング。

職人も洗浄をしたら今日はお休みです。


雨の日は、高圧洗浄日和。​

屋根の塗装です。

足の裏が熱いのでつらい仕事、屋根の塗装工事をしております。この時期地獄です。ほんと!

[おーいナジだ〜]言いながら近くと、

死にそうな顔でだらんだらん!

汗を流しながら

屋根の塗装は嫌いだ!

そうつぶやきました。

私は心の中でありがとう

そう思っております。
この暑さかわいそう。😢

いま塗っているのはサビ止め材と言われる材料です。錆びが出ている場所に塗ると赤錆びがでにくくなる役目があります。


足が焼けるような熱さなので10分で下に降りました。

職人には頭が上がりません。


現場作業よろしくお願いいたします。

ツバメが巣を作る家、塗装工事最中にまた巣を作った。

お客さんが幸せになれる家。そんな塗装を目指しながら新潟市で家の塗装をしています。住宅塗装の新創、ほかりです。

この度塗装させて頂いたお客さんの家がすごい。何とツバメが巣を毎年作るそうです。何と工事前にも巣を作っていて、工事最中にも巣作りを始めてしまった。幸運が(^-^)舞い込んで来そうです。

見積もりをお持ちした時は卵でしたが、工事を始めた時にはこんなに大きくなっていました。

しかし、困りました。塗装工事を始めるには巣を壊さなければいけません。職人と誰が壊すか話しをしましたが、みんなオレ、やだと言われどうすんの?状態で工事は始まりました。

幸運が逃げそうで触りたく無いですもの。

それに巣の場所を変えたら親が餌を運ばないかもしれないですからね。

そして工事の時は来た。恐る恐る職人に聞きました。

私(ツバメの巣誰が壊した?)

職人(工事始めたら巣立ちましたよ)

私(そう!よかった)

工事を始めるまでに成長したツバメたちは、職人の作業をするモノ音を聞いてびっくりして巣立ったようです。

よかったね。綺麗に塗装が出来ました。


と!思ったら

まさかの


なに?これ。巣?じゃん

工事終了前にもう巣作り?マジ!

はや!

まさかの工事最中の巣作り、うろうろしていたツバメは2日かけて巣を作りました。はやわざ(笑)
職人が見ていたら、毎日うろうろしていて、塗装が終わるや、早速巣を作ったそうです。
出来たばかりなのでまだ巣が乾いていないのがわかります。

ワラが上手に挟まれて巣が崩れないよう出来ていました。よほどこの家がお気に入りのようで、この場所に毎年巣を作るツバメがいるそうです。


旦那さんが良い人なのでツバメに気に入られているんですね。
ツバメに愛された家。塗装工事完成です!

ツバメを観察しながら仕事が出来て楽しかった、ありがとうございました。またお会いしましょう!(^_-)

高湯温泉

こんにちは、新創、職人のSです。休日に福島県にある高湯温泉に行ってきました。この温泉場には、超~!オススメの宿があります。教えちゃいま~す。imag2303登り坂の途中にある入り口。imag2302ここは、静心山荘というお宿。

imag2294ロビー(アットホーム的な感じが癒されル。)

imag2299宿の親父さんとスーパードックのムサシ君(ナイスコンビ)imag2274お風呂の入り口。imag2285imag2282お風呂。光輝く硫黄泉。imag2275効能豊かで特に内臓系に良いらしい。


imag2301開放感に満ちた庭。森林浴〜。

この静心山荘。是非オススメです。

imag2302

カレンダー作成。塗装でキレイになったお客さんの家をカレンダーにする案が出ました。

カレンダー

12月に入りましたが、あ❗カレンダー作ろう!

思い付きで始めるので皆さんにご迷惑をかけてしまう。新創株式会社のほかりです。新潟市で塗装屋さんしています。

スタッフとどんなカレンダー作ろうか?打合せしました。

キレイになったお客さんの家をカレンダーにしたら面白い。


からだのデカイ(スタッフ)斎藤さんだぞ!

が案を出してくれました。😁

お客さんにとって自分の家が載っているmyカレンダーをプレゼントされたら嬉しいのでは?(‘_’?)そんな発想です

カレンダーのアイデアが出来上がったので

印刷屋さんにお願いしました。

(何とか急いで下さい❗)お伝えして

心の中で早く発注すれば良いのにと反省しました💧

蘭の成長もすくすく順調です。

和蘭から立派なバルブが出ています🎵

太くて長い。

ごりっぱなバルブ(^-^)🌠期待できそう。

蘭の温室を手作りしました。

やっと完成です。

温室。

新潟市で塗装屋さんしています。新創株式会社の帆刈です。

10月に完成させたかったのですが、なかなか進まず今日になりました。

温室は完成していたのですが、屋根にトタンが張ってあったので日光不足が心配でした。昨年は日光不足で開花の次期が遅くなったので今年はすくすくと育ってくれるでしょう🎵

空中温室。(^-^)🌠

18℃に保って育てています🎵

トタン屋根をポリカの透明な屋根に張り替えました。

きれいに咲き始めました。(^-^)🌠

駐車料金2時間ちょっとで5千円なり〜

場所は新潟市のとある駐車場。

 

失くしたんです。駐車券を失くしたんです。

紛失と入力された駐車券。

わたし、探しました。必死に探しました。

見つけました。見つかりました。

駐車場の返金係に、駐車券と必用事項を書いた用紙を送り、手続き完了です(^_-)

あとは入金されるのを待つのみです。

四千円位返ってくるかな〜(^^)

塗装の塗り替え時期の目安をブログにしました。

塗装工事のよくあるご質問の中で塗り替え時期の目安の質問があります。

塗装目安は10年に一度が塗装のタイミングだと思います。

塗料の耐候性は気候や塩害、凍害など様々な地域によって違いが出てきますし、

外壁材に鉄が含まれている部材などもあり、錆などの劣化も考えられます。まだまだ大丈夫だと、タイミングを誤り外壁の劣化が進み塗装ではすまない傷み方をする場合がありますので気を付けましょう。

『外壁は傷んでからの塗装で良い』と間違えた認識が皆さんあるようです。

外壁は傷む前に塗装しなければ長持ちしません。

傷む前の塗装が長持ち塗装の秘訣です。

 


錆びたトタンの塗装です。

dsc07521

錆をサンダーケレンで削り落としてから塗装しました。

 

dsc08300

錆を剥ぎ落としてから塗装しないとすぐに錆が出てくる腐食の仕方をしていました。

しっかりと錆を落として塗装しないとすぐに錆が出てきます。しっかりと錆を落として塗装しました。

dsc08358

田沢湖温泉

 


こんにちは、新創の職人のsです。今回、紹介するのは、田沢湖温泉郷にある

田沢湖ハイランドホテル山荘です。

田沢湖畔。(水のキレイさハンパね~)

imag1606

温泉宿の外観。(レンガ調のキレイな建物。)imag0030宿泊部屋。10畳!(広い!)imag0012

部屋からの眺め。

imag1697

部屋食、料理。(美味しかった。)

imag1698内風呂。湧き上がる、硫黄泉。(デカイです!岩!)imag0015室内型、外風呂。硫黄泉(あじがあっていい。)imag0021近くの公園にいるアイス売り(ばばへらアイス)は、オススメです。

imag1695

なお、田沢湖周辺には、何ヶ所もの温泉があるので、1日では周りきれません。連休や固まった休みに行く事をオススメします。